

    島をおもう


    島に生まれて島に育ち島に帰って来た。

    二度と戻らないつもりで、高校卒業と同時に島をでた。

    東京や広島で過ごして、嫌いだったはずの島の方言やシマウタを恋しく思った。湘南の海の香に悲しくなり島に帰る事を決めた。

    今、ダイビングやシーカヤックをして、島のゴミにムカついている。

    漂流ゴミだけではなく、島の人の捨てたゴミもたくさんある。

    瀬戸内町では、下水道事業に反対する人が多いらしい。

    あの大島海峡の美しさを守るためには、下水道は絶対に必要だ。
    名瀬港で珊瑚が復活したのも下水道により、生活排水の処理が進んだからだ。

    なんか今の風潮は公共工事イコール無駄遣いという勘違いが蔓延っている。

    もちろん、対費用効果ってのは大事だけども、お金に換算できない大切な事だってたくさんあるのに。

    喜界町も下水道を導入している、あとは赤土の流出を防ぐために設置されている沈砂池の管理をしっかりとすれば海洋環境も大幅に改善される。

    そして島の人のモラルがしっかりすればゴミの投棄も減るだろうし、ゴルフボールを打ち込むような事もなくなるだろう。

    僕はいわゆる自然保護団体なるものは嫌いです。でも、住民がモラルをもってゴミのポイ捨てを辞めるのは当たり前の事です。

    いつか、また島の海を忘れられずに帰ってくる人達のためにも。


    梅雨

    段々、湿度が高くなってきて、梅雨入りが近いのを感じる。

    庭の草もどんどん伸びて、毎日草刈しても追い付かない。

    コーヒーの苗木もそろそろバナナ農園に植え替えようかな。

    えーと。
    ネットショップ貝殻屋に新製品を登録しました。

    ダイエットや健康食品として最近注目の青パパイヤ。

    そして、フルーツ用に品種改良した無農薬、樹上完熟のフルーツパパイヤ

    フリーダイバーだけでなく、スキューバダイバーにも大人気OMERのロングフィン

    OMERのロングフィンは品薄の上、とても高価ですが、多分、僕のお店が日本で一番安いと思います。
    mic21も取り扱っていますが、そこより一万円は安い
    最上級レベルのフィンは三万円くらい安くしてあります。

    他のお店と比べてみてください。

    貝殻屋
    http://kaigaraya.cart.fc2.com/

    シーカヤック

    久々の更新です。

    台風でパソコンがやられて約一ヶ月。

    まだ、故障してます。

    ゴールデンウイーク明けの休み。予約もなく、暇だなあと思っていたら、T病院のスタッフから体験カヤックの予約が入りました。

    二回目のHくん、さすがにスムーズにスタート。イルカ探しに沖にでる予定が台風の影響で、またもや、ラグーンの中でウミガメ探しになってしまいました。

    スタート直後にウミガメが出現。

    でも、H君・・・

    逆を見てます

    そして、波を逆手にカヤックサーフィン。

    だいぶ、波にも慣れてきました。

    そして、人生初めての体験の三人。

    IさんとT君。

    猛烈な横風に押されてなかなか、前にでれません。

    根性で漕いで、なんとかラグーンの中を漕ぎます。

    そして、びっくりしたのがFさん。
    最初とは思えないパドリングでスイスイと漕ぎまわります。

    ウミガメにも恵まれ、最後はカヤックサーフィンまで体験。

    次は沖にでて、カヤックの本当の楽しみを味わいましょ
    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

