

    BBQ

    SDC喜界のBBQに便乗してきました。

    でっかいセミエビ・・・

    でっかい夜光貝・・・

    IMGP0264.jpg
    IMGP0263.jpg



    いやあSDC喜界のBBQは毎回豪華です。

    本日のお客さんは某公務員のライセンス取得組が2名、体験ダイビングが1名、そして常連のお客さま・・・

    ちゃっかりと貝殻屋の宣伝もしてきました。


    そして、本日、ヘナタトゥーいれてみました。

    太陽の島、喜界島をイメージして・・・

    IMGP0261.jpg

    ウミガメ 

    ついにホームステージ池治でウミガメが孵化しました。

    s-IMGP0259.jpg
    s-IMGP0258.jpg

    一週間前から見学に来てた家族も、たまたま池治にきてたカップルもみなで見守りました。
    500匹に1匹くらいの割合でしか、大人になれないウミガメ。

    シーカヤックの時には、よく出没してくれます。

    ウミガメ


    本日はウミガメが孵化する予定。

    念のため、おとといから監視してます。

    日を追うごとに見学者の数も増えてきたので・・・

    光をできるだけ出さないように、話をしておこうかと。

    とりあえず、夕方から缶ビールをもって粘ります。



    海の日連休

    世の中は海の日連休。

    貝殻屋も、お客さんの予約でいっぱいなのに・・・。

    大潮と重なって、夕方からのお客さん以外を断りました。
    小潮なら、満潮じゃなくても、それなりに潮が満ちているんだけど、大潮だと時間が限定されてしまいます。

    そして昼間は、「かくれ宿」というゲストハウスを開業準備している方と、喜界島のオモローな場所をめぐりました。

    s-IMGP0222.jpg

    小路を入っていくと・・・

    s-IMGP0224.jpg

    無駄に横に長いソテツの木が・・・

    ソテツは文字どうり、鉄分を栄養素として成長するため、ソテツに元気がなくなると、錆びた釘を打ち込むと元気になるといわれてます。

    s-IMGP0226.jpg
    みなに内緒のビーチへの道にはこんなガジュマルが・・・

    いやあ、喜界島も捨てたものではありません。

    夕方からは、な、なんと・・・・

    JALのスチュワデスさんが二名いらっしゃいました。


    そして、現在のところ・・・・・

    24日には・・・・・



    とある芸能人のお客さんがきます。

    一人はもう、10年以上の付き合いで。
    ヒントは男女2人で歌をうたっています。ポカリのCMの曲だったり、ドラマの主題歌を歌っています

    彼女がデビューしたこ頃からの付き合いで、思い出したように喜界島にお忍びでやってきます

    もう一人はそのお友達で女優さん。


    とりあえず飲みまくります





    繋がる 繋がる

    s-s-162.jpg
    先日、喜界島でゲストハウス的民宿を準備中の方と遭遇。

    住民登録のときに、たまたましゃべった人だったが、同じ観光業という事で、シーカヤック体験にお誘いした。


    これからの喜界島での観光はおもしろいってのを語りながら酒を飲み、お互いの協力を約束。

    同じ方向を向いている人と話をするのは面白い。

    そして、次の日はスギラでハーレーに乗ったイカツイ二人組と遭遇。

    名古屋から奄美を旅するために来て、最初におりたったのが喜界島だったらしい。
    話をしてみると、mixi上ではつながっていた。

    s-s-159.jpg

    夜は仲田千穂とその取材にきている読売テレビ、西日本新聞の記者と懇親会。

    仲田とも、よく考えるともう、3年ほどのつきあいになる。

    島にいると情報がはいらないようで入ってくる。
    その情報を使うか、使わないかで人生が変わるのかもしれない。

    人との出会いとつながりは僕にとって、とても重要なもので。

    いろんな人と会って話がしてみたい




    セカンドチャンス

    20080712233021

    先日、正式に退職しました。赤連出身の職員や、建設課から送別会をしていただいて、寂しい気持ちと、これからの人生への期待が交錯しています。



    とりあえず、もう今更後戻りはできません。



    スタッフは揃った。


    土地も借りた



    天気は上々。



    あとは金だけだ。





    今日も池治ビーチでカヤック。

    明日も一応、お客さんの予定。



    アダンの木の下で潮風を浴びながら、カサリンチュのgood music and moreを聞きながらハンモックに揺られてます。



    明日からはヘナタトゥのパンフ作りやHPの更新、土地の整地。


    時間が足りねー。



    デジカメ死んじゃいました


    デジカメが動かない・・・

    本日のお客様とかの写真も撮れません。

    とりあえず、携帯を活用してるけど・・・・

    まったく関係ありませんが。

    夏到来ということで・・・

    OMERのロングフィンを赤字覚悟で期間限定で安売りします。

    ってか、計算したら本当に赤字のような気がして・・・

    でも、編集するのめんどいので、このまま売ります



    貝殻屋



    はあ、 誰か夜光貝も買ってください

    ホタルと奄美ミュージシャンと喜界島


    シーカヤックマラソンに行った時に、古仁屋と清水の間の峠で生まれて初めてのホタルを見た。

    テレビや雑誌でしかみたことのないホタル。

    短歌や詩に唄う気持ちがよくわかった。

    奄美に住んでいると、都会ではみれない生物が普通に存在していたり、自然がなければ人類が存在できないという事を実感できる。

    だけども、モラルとしては島人のほうが平均的に低い。

    たとえば、ゴミのポイ捨てなどは圧倒的に観光客よりも島人が多い。

    そして二言目にはゴミの有料化を口にして行政を批判する。有料化以前はゴミを捨てていなかったとでも言いたいのだろうか?

    瀬戸内町のHPにある掲示板を見ると下水道を悪として、書き込みがされているけど、海を守るためには下水道事業っていうのは絶対に必要なものというのをまったく理解していない。

    もちろん、自分の生活が大事だから島の人の言う

    [自然保護]

    に全面的に賛成することはできない。

    ただ、一人ひとりが考えることで守れることは、たくさんあると思う。


    今回のシーカヤックの後夜祭はカサリンチュ。

    奄美には、いろんなミュージシャンがいて、沖縄のようにメジャーではないが、独自の文化をはぐくんでいる。
    中孝介やサーモガリ、ドキドキ、カサリンチュ、ピンポンズ

    自分の音楽性を守るために敢えてメジャーデビューの道を選ばなかった奄美の唄者。

    どんな有名なミュージシャンよりも楽しんで見える。

    今度のフジロックには奄美からサモガリが出ます。

    彼らも

    出来るはずがない。って言われ続けて、それでも自分を貫きとおした。

    いま、喜界島もアツい。

    池治ビーチに人が集まりはじめている。

    豊勝のサーフショップ、おれの貝殻屋、たつや兄のウォッカ。

    今からは喜界島が

    そして池治がアツい。


    奄美シーカヤックマラソン 2008

    先日、瀬戸内町で行われたシーカヤックマラソン

    貝殻屋喜界島チームから初出場した松浦、積山組がハーフタンデム部門で14位になりました。
    元オリンピック選手やらが出場しているなかでの初出場14位はまずまずの結果です。


    広島シーカヤックツーリングカンパニーの中尾さんや、GULFBLUEの長谷川さんたちも優勝や3位など実力どうりの結果をだしてました。

    まあ、自分自身4回目となるシーカヤックマラソン。

    毎年出るのは結構精神的にきついものがあり、職場の方の好意や理解にたよっている。

    でも、年に一度しか会えない人達との交流は自分の中で大きなパワーとなっています。

    来年はフル、タンデム、駅伝に選手を出して上位を狙います。


    私事ではありますが、7月10日付で役場をやめることになりました。

    これからは貝殻屋オンリーでいきます。

    変わらぬご指導、ご鞭撻をお願いします


    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

