

    そっかーー


    大阪から帰ってきた次の日のこと

    貝殻屋の前にいたら、観光客らしき女の子2人組がびしょ濡れでやってきた。

     「すみません。予約してないんですけど。喜界島探検ツアーの夜コースお願いします」

    俺 「今日は、夜雨だから・・・」

    「うーーーん。じゃあ、どっかの海辺で雨宿りしながらビール飲みたいんです。その案内お願いします」

    ここまで頼まれたら断れません。基本的にリクエストに応えます。
    詳しく話を聞くと、
    海外に行く予定があり、そのまえに国内を旅行している。喜界島には明日までしかいない。

    海辺でビールが飲みたいが雨に濡れたくはない。さらに街の光がないところがいいけど、女の子二人だと怖いから一緒に飲んでほしい。出来れば雨の音が屋根に響くようにトタンの屋根があって、子供の基地みたいなところ。


    彼女たちのホテルから徒歩5分以内。

    考えに考え抜いて、ある場所へ。

    そう、地元の人さえ知らない場所があるんです。

    そこで酒を飲みながらいろんな話をしました。

    雨の音を聞きながら、海の話、島の話、夏には欠かせない怖い話・・・・

    そして、帰るときには運良く雨もあがり、雲もなく空には一面の星空。


    帰国したら、またぜひ喜界島へ!!!

    その時はシーカヤックをしましょう!!




    青と蒼 


    島の海は青というより蒼だと思う。

    毎日、海に行って眺めていると朝から夕方までの色の移り変わりが、すっごい面白い。

    昨日、久しぶりに帰ってきたサーフィンの師匠に会いにいった。

    奄美でシェイパーをしている師匠は相変わらず、スローでメローな生活を満喫しているらしい。

    10年まえ、島に帰ってきてダイビングをしていた僕は、島で出来るマリンスポーツはダイビング以外ないと思っていた。
    ある日、海を眺めているとボードに乗って沖へ出ていく人を見つけた。
    それが師匠との出会いだった。

    リーフだらけの島でサーフィン?

    そう思う人が大部分だと思う。
    だけど、やってみてみないと解らない

    島だから出来ない

    ってあきらめることは誰でも出来る。

    島だから出来る

    って変えていけばなんでも出来る。

    海を眺め、空を見上げて

    とりあえず、やる気を出してみました

    帰ってきました


    今日の早朝にフェリーにて帰ってきました。

    毎日、打ち合わせ・・・ 疲れた・・・
    やっぱり俺には、ネオンの光より海が必要です・・・

    そしてOFFの日に癒しを求めて動物園へ

    s-IMGP0391.jpg

    想像してみてください。

    ある朝、二階の窓をノックする音が・・・
    ふと外を見るとペットのキリンが餌をねだる姿・・・

    毎日、そんな妄想してます。

    でも実物みて思いました。

    キリン でけーーーーーー!!

    s-IMGP0385.jpg

    でもシロサイも捨てがたいよなーー。

    s-IMGP0388.jpg

    いや、やっぱりダチョウかなあ

    一時期、本気でダチョウで通勤しようと考えた事あります。

    いやマジで

    つーーか こんな写真ばかりのせてると遊びに行ったと思われそうですが、仕事ですよ 仕事!!


    えーー、貝殻屋の長期休業も終わりました。

    さあ、夏休みもあと残りわずかです。

    喜界島の夏も楽しみましょう!!


    えーと、折角なのでキャンペーンでもしますかね。

    8月31日までの残暑キャンペーンとして、半日ツアー、一日ツアーをご予約後、ご利用いただいたお客様に・・・・

    今、喜界島で一番おいしいと評判のお店から取り寄せたケーキと喜界島産のフルーツを使ったフレッシュジュースをサービスします!!!

    急いでご予約ください!!!

    SDC主催 オーシャンビュー歓迎BBQ

    またまた、ダイビングサービスSDC喜界のBBQに参加してきました。

    いつもありがとうございます。

    本来なら・・・手伝い要員としてなんですが、祖父の初盆ということで、まったく手伝いもすることなく・・・オーナーや戸田さん夫婦に任せっきりで・・・

    今回のBBQは、福岡のダイビングショップ オーシャンビュー御一行様。総勢20名です。
    s-IMGP0318.jpg

    s-IMGP0319.jpg

    s-IMGP0320.jpg

    実を言うと、オーシャンビューとの関わりはもうすでに12年!!

    いやあ 長い付き合いです。

    今回のメンバーはほとんどが初めての喜界島。でも数名はGWにも来た喜界島フリーク。もうすでに顔見知り。

    そういえばおれ、最近ダイビングやってねーなー。

    今回は初めてのお手伝い要員で「かくれ宿」開業準備中の東クンも初参加。

    皆既日食までには規模拡大してほしいものです。

    さあ、本日のBBQはさすがオーナーが漁師というだけあって、海産物がいっぱい!!

    魚の大きなお造りからカルパッチョ、セミエビの丸焼きや夜光貝。

    僕は手伝いもしていないのに、消費に全精力をつぎ込みます(笑)

    気がつけば、日付も変わっていました。という訳で本日も二日酔い。
    考えてみたら2008年、お酒を抜いたのは2日だけ。まいにちアルコールを摂取してるな。


    前回、書きましたが一週間ほど休業いたします。次回営業再開は8月26日です。

    休業期間にどーしてもという方はメールではなく電話でご連絡ください。
    貝殻屋
    080-3121-9219



    ひ・ひ・ひみつのビーチ


    喜界でゲストハウスを開業予定の方からの情報提供で、某集落にある秘密のビーチを見にいきました。

    s-IMGP0311.jpg

    こんな道をはいっていくと

    湧水がある大きなビーチへ。

    朝から雨が降っているのにテンションあがります

    s-IMGP0312.jpg

    s-IMGP0313.jpg

    s-IMGP0314.jpg

    雨が降っているのと、カメラマンの腕が悪いのであまり綺麗にとれなかった・・・

    だけど、現地はすっごい綺麗。

    漂流ゴミもまったく見当たりません。

    そして、なにがいいって、どんなに海が荒れていても、そのビーチはとても静かです。

    喜界島ではめずらしい砂浜も広がっていて、さらには道からはまったく見えません。

    秘密のビーチなんで詳しい場所はおしえることはできないけど・・・

    興味のある方はメールください。

    そして、8月17日から25日まで貝殻屋は営業会議のため、臨時休業させていただきます。

    これからの貝殻屋についてや、皆既日食等で一週間びっちりと関係者会議があります。

    また、8月後半の予約はお早めにお願いします。予約につながりそうな問い合わせが何件か入っています。
    9月の予約も少しずつ入っています。


    サマーキャンプ

    8月7日はサマーキャンプ。

    喜界町の小学生高学年から高校生まで総勢28名

    その海洋体験の中でシーカヤック体験教室の依頼をうけました。


    IMGP0287.jpg

    まずは消防署の救命講習

    そしてシーカヤックの体験
    IMGP0290.jpg

    IMGP0291.jpg

    IMGP0292.jpg

    IMGP0297.jpg

    IMGP0298.jpg

    最初はビビっていた子供たちも慣れてくると水面をスイスイとこぎます。

    28名ともなると、決められた時間の中ではかなりキツイ

    それでも、なんとかチナツが頑張り全員に体験してもらいました。

    やっぱり子供たちも、俺よりやさしいチナツのほうがいいみたいです(笑)

    そして、最後に時間が余ったので、乗りたい人は乗っていいよって言ったら、皆乗りたいと大騒動。


    たまには、子供相手の体験教室もいいかな

    パワフルちびっこ


    今日は、知り合いからのご紹介のお客様

    3名のご予約。

    ビーチにいったら5名のちびっこがまっていました。

    急遽、ちびっこ担当スタッフのチナツに電話。

    IMGP0280.jpg

    ちびっこギャング達は元気いっぱい。ウネリがあるから入江の中だけのつもりが・・・

    どんどん沖へ沖へ。
    IMGP0281.jpg
    IMGP0283.jpg

    そして、波があって怖いでしょ?って聞いても

    「波があったほうが面白い」

    「飛び込んでいい?」

    ギャング達は本当に初心者?ってくらい漕ぎまくり。

    ツアーが終わっても、浅いところを漕ぎまわります。

    でも、終わって帰るときには声を合わせて

    「ありがとうございました」


    可愛いなあ。

    子供が欲しくなった瞬間でした

    IMGP0284.jpg




    8月4日 整地完了

    貝殻屋のお店建築予定地の整地が完了!!!

    T建設の社長がなんと!! 無料で整地してくれました

    IMGP0271.jpg

    もちろんお店はオーシャンビュー

    そして8月4日のお客さんは

    単身赴任のパパに会いにきた鹿児島のY一家

    IMGP0274.jpg

    IMGP0275.jpg

    IMGP0279.jpg

    久しぶりの一家集合!!!

    最初は慣れない海にドキドキ。

    だけど、さすが男の子。

    10分後には海の散歩を楽しんでいます

    また、来年の皆既日食に会いましょう!!



    夏まっさかり


    今日から8月。

    喜界島は夏まっさかりです。

    暑い・・・  海の上を漕いでいると、少しの風が体に心地良いんだけど、やっぱり暑い・・・

    でも、海に飛び込んでも 生ぬるいんです。

    日陰を求めてアダンの木の下で昼寝をしてみたり、貝拾いにいってみたり

    喜界島の夏は最高です。



    去年、喜界島に来たダンサーの友達が奄美トリップを投稿してたので。

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

