

    台風に泣く9月

    もともと、喜界島は9月は台風シーズン。
    でも、ここ最近は、あまり台風接近もなく、ちょっと舐めていたのかもしれません。

    今年は直撃はしないものの・・・
    予想進路で喜界島がコースに入っている事が多くて、キャンセルだらけです。

    先日も、提携しているビジネスホテル喜界のお客様から飛び込みで、予約が入ってきたのですが、低気圧の影響なのか・・・ ウネリが大きすぎて断念・・・・

    やっぱり、シーカヤックツアーは楽しんでナンボ。
    危険な状態で海に出ても楽しくない!! ましてや、事故なんて起こしたら、全国で楽しんでいる人たちに迷惑をかけます。

    よく怖くないの?

    って聞かれますけど、実を言うと、僕はヘタレなんで怖いです。
    だから、何度も自分で漕いで、いろんな状況で同じ場所へ行き、情報を収集して、一番悪い状況を想像してツアーを組みます。
    ダイビングもサーフィンもするけど、人一倍海を怖がっています。
    だけど、自分で危ないところを潰していって、スキルをUPさせると・・・

    こんな面白い遊びはない!!

    事故は、どんなに努力しても0にはならないのかもしれない。
    だけど、事故が起こらないように、最大限配慮してツアーを行っています。
    ぜひ、貝殻屋で遊びましょう


    9月25日 けらじ屋御一行様 ごとーじょーー

    後輩のけらじ屋の奥さん。クミちゃんが友達を連れて遊びにきてくれました。

    あいにく、予定が詰まっているとのことで、とりあえずシーカヤック体験。

    すこーしだけウネリがある中、ホームグランドの池治海岸を楽しみます。

    のんびりしたカヤックもいいねえ。

    お友達は東京時代の同級生らしく、とても可愛らしい歯科衛生士。

    おれ、最近、職業聞かなくても、歯科衛生士は顔でわかるようになりました。

    いや、これマジで!!

    というのは、貝殻屋の客はけっこう歯科関係の方が多いんですよ。

    写真をとりわすれたので、写真はけらじ屋のブログで・・・

    9月23日 ウネリの中の1日ツアー

    23日は、かなーーーり前から予約を貰っていた大阪の3人組の一日ツアー。

    前日まではべた凪、微風のまさにシーカヤックに最適の天気でした。

    ところが・・・・

    当日はウネリが入ってちょっと、初めての人には難しい状況・・・

    とりあえず、ルートを変更して、ショートコースに切り替え、水遊び重視で!!

    沿岸は波が高いので沖合にでて、ゆっくりとしたウネリを北へ向かってGO!

    途中、ウミガメがこれでもかというくらい出てきたのに、タイミング悪く見れてない・・・

    まあ、そんな日もありますよ。

    ゴール寸前で、ちょっとサーフィンしましょ。と見本を見せてると、

    3人ともうまく波に乗って砂浜までGO。と思いきや・・・ 座礁してました・・・

    来年もお待ちしてますよ

    池治~小野津往復してみた



    powered by 地図Z




    9月20日 思い立って小野津までいってみた。
    一人で行くのも面白くないから、ゲストハウス開業準備中のあずまクンを誘ってみた


    1,2回目の休憩までは楽勝。
    だけど、伊実久を超えて小野津までの約3kmがつらかった。
    逆潮、向かい風で全然進まない・・・

    あきらめて帰るのも嫌だし・・・

    途中で、沿岸をこぐよりも沖合を漕いだほうが楽じゃないかと沖へ向かったけど・・・

    ここもキツイ。

    なんとか、小野津まで着いてご飯でも買出ししようかとしたら、なんと小学校の運動会で店が休み。

    最悪です。

    しょうがないので、運動会を見ながら、

    僕、お腹すいてるんです的プチアピールをしてみる。

    だれも気づいてくれない。

    とりあえず、坂嶺まで帰って食糧補給しようかと思って、海へ出た瞬間

    前も見えないくらいの土砂降り。

    一瞬でびしょぬれになった。


    ふんだりけったりの往復ツアーだった・・・

    まあ、面白かったから良かったけどね。

    新艇導入?????


    実を言うと貝殻屋は・・・

    なーーーーーーーんと!!!

    新艇導入を考えてます。

    というのも、お客様からせっかくの希望があっても船が足りなく、長時間お待たせする訳にもいかず、泣く泣く断った事が幾度となくあり、今回かなり真面目に考えています。


    導入にあたっては、やはり高額なお金が動くこともあり、後悔はしたくなりので、先輩方の意見を聞きながら3社ほどに見積もり依頼をしております。

    喜界島はリーフで囲われているため、現在あるシーカヤックはすべてポリ艇ですが、今回はFRPを中心に船を見積もっていただいています。


    早ければ11月初旬の進水式を考えていますので、貝殻屋メンバー全員集合で飲み会でもしようかと計画中!!
    今回、導入するのはタンデム艇ですから、一人で乗るのが怖くて躊躇していた方もぜひ挑戦しましょ。

    そして、8月の末にやったキャンペーンみたいのはないの?との問い合わせがありましたので、9月20日~10月8日までやります!!

    まずは!!
    9月20日~9月末までのお客様
    ケーキ & フレッシュジュース セットを無料で!!
    10月1日~10月8日までのお客様
    貝殻屋限定フルーツパパイヤを贈呈

    さあ、予約がお済みでない方は早めのメールもしくお電話ください
    kaigaraya@drive.ocn.ne.jp
    080-3121-9219

    また、休業のご連絡です
    10月9日~10月12日の間は、喜界島~奄美を横断する予定ですので、貝殻屋を臨時休業いたします。天候の都合で横断できない場合は、営業しますので、この期間にシーカヤックをしたい方はとりあえずご連絡ください



    喜界島海峡横断レース

    前回、お知らせしましたが、喜界島~奄美の往復のレースを奄美の仲間たちが計画しています。
    もちろん、海峡横断ということで、参加者は最初は少ないと思うけど・・・・


    チーム貝殻屋は第一回から参加します!!!

    だって、ホームステージの喜界島が舞台の一部なのに出場しないわけがない!!

    スタッフの千夏にはまだ何も言ってませんが、もちろん奴も出します。
    つーか出なかったら破門です。
    いや、辞められたら困るので・・・
    出なかったらカンチョーです。

    喜界島のカヤック仲間からは

    [わたるサンは、出場しなくてスタッフで運営しなきゃいけないんじゃないの?]

    って言われてますが、俺は出ます

    だってこんな面白いのに参加しなきゃ・・・

    なんのために役所を辞めたんだーーーー

    という訳で、3年後をめどに喜界島を舞台に全国のつわもの達がシーカヤックでレースをします。
    ぜひ、参加したいアナタ!! 今なら間に合います。
    一緒に海峡横断しましょう!!!

    3連休 台風なんて・・・

    予約でいっぱいだった3連休・・・

    台風ですべてキャンセルくらっています。

    どうやら、9月の売上は予想の30%にしかなりません。


    まあ、いいさ

    最終日の今日は、夕方から久しぶりにカヤックサーフィンしてこよっかな。
    ウネリもあるだろうし、小さな波でもいいからカヤックに乗りたい。



    まあ喜界島ではこんな波はほとんど無いけど・・・

    カヤックでツーリングじゃなくて、サーフィンしたい方もどうぞ貝殻屋まで


    奄美をパドルスポーツの聖地に!!


    奄美をパドルスポーツの聖地に!!

    今、そんな動きが高まっている。

    奄美シーカヤックマラソンといえば全国からシーカヤッカーが集まってくる。さらには、カヤックメーカーには奄美の大会に勝つためだけのカヤックを開発するぐらいだ。

    奄美にも、シーカヤックのメーカーが2つほどある。
    今年の大会にも、そのメーカーが上位に食い込んできている。

    貝殻屋は基本的にツーリング。のんびり楽しく島を巡る。

    だけど、個人的にはレースで勝ちたい。

    そのジレンマがある・・・

    3年後には、奄美~喜界のレースもあることだし・・・

    チーム貝殻屋としても・・・ 出場して・・・ 好成績を・・・

    そんな事ばかり考えてたら、腰が痛いのも忘れてカヤックに乗りたくなってきた。



    とりあえず!!!
    お金を貯めて!!!

    ドラゴンチャネルかアブラハヤを買って!!!


    優勝を・・・

    いやいや 3位以内を・・・

    いや10位以内を・・・

    やっぱり後夜祭での飲み会をがんばります

    ヘルニアバンジー


    ご無沙汰してました。

    皆既日食関係の問い合わせが殺到して、返事を返すのに必死でブログの更新もままならず・・・

    さらには、家の法事なのにもかかわらず、ヘルニアが再発と・・・・

    さあ、この一週間、鹿児島から美容師さんがツアーでご来島。

    喜界島に一度は行きたいと2年前からのご希望。

    やっと喜界島に到着。しかーーし、僕はヘルニアでまったく相手にできず、非常勤スタッフが対応してくれました。
    東クンありがとーーー

    腰の痛みで動くことができなくて、netで情報収集。

    そしたら、去年のシーカヤックマラソンで出会ったヤスちゃんがバンジーに挑戦してました。



    バンジージャンプしたら・・・・

    もしかして ヘルニアも治るんじゃ・・・・


    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

