

    せとうち漁業集落

    シーカヤックマラソンで年1度は訪れる瀬戸内町

    しーまんさんとoimoさんと言うIターン夫婦がいます。
    ブログで繋がる知り合いなんですが、まだ一度もお会いしたことはありません。

    旦那さんのしーまんさんは、瀬戸内で追込み漁師をされているのですが、そのせとうち漁業集落が魚介類の直販サイトを立ち上げました。

    せとうち漁業集落

    喜界島もいずれは・・・・ ですね。

    実をいうと貝殻屋でも夜光貝などを販売しています。
    いや、名前のとおりといえばそうなんですが・・・

    今年の夏までにサザエや伊勢エビ、夜光貝をセットにしたバーベキューセットを売ろうかな。。。なんて考えています。


    さて、あれ何が書きたかったんだろう・・・

    そうそう、そのしーまん夫婦さんは、瀬戸内に別に親戚がいるわけではなく、純粋な移住者なんです。
    いまや、完全な島んちゅになっていますが・・・

    僕の住んでいる喜界島にはあまり移住希望者はいないんです。
    だけども、ここ数カ月、農業がしたいと言う女の子や、漁師になりたいという男の子からの問い合わせが殺到しています。
    『かくれ宿』の管理人も富山出身です。
    まあ、人口が増えることはいいことです。色んなアイディアも生まれてくるし・・・
    さて、貝殻屋では、ダイビングやシーカヤックに興味のある研修生を募集しています。
    ぜひお問い合わせください


    皆既日食は喜界島で!!
    2009.7.22 IN 喜界

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
    にほんブログ村

    独立

    えーーと貝殻屋
    4月からダイビングも受け入れます!!
    喜界島のマリンスポーツや喜界島探検は貝殻屋!!ってなっちゃいます。

    全国のダイバーの皆さーーーん ぜひ喜界島へ

    そして、今日ある後輩から相談を受けました
    僕の商売と隣接しているある方法での独立を考えているとの事
    色んなアドバイスが欲しいって相談でした。

    やっぱり自分でやるのが一番面白い
    苦しいことも楽しいことも自分でやれば2倍です。
    島だからって諦めるんじゃあ面白くない
    島だからやれるって思ったほうが楽しい

    うちの非常勤スタッフの千夏も夏までには自分でお店をだします。
    さっきの後輩も近い内にお店をだします

    がんがん喜界島を楽しまなきゃね


    皆既日食は喜界島で!!
    2009.7.22 IN 喜界島

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
    にほんブログ村

    波低しされと風強し

    CIMG1592.jpg

    喜界の冬の海・・・
    通常は荒れてます・・・

    だけども、昨日は波はないのに風が強い!!

    波があるより、風が嫌いなんです・・・

    風で気がついたら陸遠し・・・


    CIMG1591.jpg
    CIMG1590.jpg
    CIMG1594.jpg

    でも、久しぶりのシーカヤック

    最高です。
    海抜0mの視界
    風の音と波の音・・・

    俺の大好きな時間・・・



    さて、まったく関係ない話です。
    喜界出身で頑張っている後輩の朗報を2つ。

    まず、第1工大に在学している、2中、喜界高校出身の美沢くん。
    第2の川崎としてスカウトの垂涎の的。
    もしかしたら、高橋英樹いらいのドラフト選出に・・・。
    島出身だってやれるんです!!!

    そして、シュートの岩下選手。
    次はK-1でも活躍しているベルナール・アッカ選手との対戦が決まりました。
    闘うマスオさん アッカ選手との対戦で一気に全国デビューを決めてほしいものです。
    対戦が決まったときのインタビューでは、冷静かつ紳士的ないつものイメージとはうってかわって、
    イロモノに負けるわけにはいかない
    との力強いメッセージを残しています

    さて、俺も後輩に負けないように頑張らないと!!

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
    にほんブログ村

    ヨット? いただき!!!

    今日は、久々のシーカヤック!!!

    でも、大潮なので夕方からしか出来ません。
    とりあえず準備だけでもしようかと池治ビーチへGo!!

    するとウィンドサーファーのMさんと遭遇。
    この方、堅い職業のお偉いさんなんですが、海が大好き!!
    なんといっても50歳を過ぎてからウィンドサーフィンを始めるという素晴らしいオジサンなんです。

    3年ほど前にも、同じ池治ビーチで小型ヨットのティンギーに乗せていただきました。
    シーカヤックにも乗ってもらったこともあり、会えばいつも風や波の話ばかりです。
    久しぶりの再会だったんですが、仕事が忙しく10月以来の海らしいです。
    ティンギーも全然動かしていなくて、

    『もし良かったらティンギー使えばいいよ』

    ありがたく使わせていただきます!!

    腰を痛めてる僕にとってウィンドサーフィンは無理ですが、ティンギーなら大丈夫!!

    貝殻屋に新しい遊びが生まれました!!
    来週の日曜に進水式をするので、ぜひ皆さんで遊びましょう!!

    なんでもやりたがりの僕は、新しいものが大好き。
    というより楽しい事を全てやりたいんです。
    島だから・・・ って諦めるよりも、なんとか出来ないかって考えるほうが楽しいでしょ?

    実を言うと、けっこう凹むことも多いんです。
    でも、皆既日食Tシャツを作っていただいたヒサシ兄から

    楽しい事を商売にしているワタルが凹んでいたら、客は楽しくないぞ

    と言われ目が覚めました。
    僕のやりたいことは、喜界島に来て良かった、喜界島ってすごい!!と思ってもらえるような案内なんです。
    だから、シーカヤックも、喜界島探検も、ダイビングやサーフィンも全て楽しいんです。
    喜界島に来て良かったの一言をもらうためには自分が楽しまないとですね(笑)

    さあ、貝殻屋ファンの皆さん!!
    新しい遊び ティンギーを試しましょ!!

    ご予約はこちら

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ

    もうちょっと

    今日は、喜界島も冷え込んでます・・・

    でも、この冷え込みが終わったら春は目の前です。
    海にいっても大丈夫な季節がやってきます。
    シーカヤック三昧の毎日がやってきます。
    今年は、喜界島でのシーカヤックの認知度をあげるのを目標にしていきます!!!
    小学生から大人まで・・・
    喜界島の海を楽しめる企画をどんどん立てていきたいと思っています。


    あと、ネットショップも半年目に突入しました!!

    リピーター率 第1位は!!!

    CIMG1426.jpg

    そう 高岡農園の喜界島タンカンです!!
    やっぱり喜界島のタンカンは美味しい!!
    二度、三度とお買い求めいただく方がいます。

    タンカンの季節もあと少しです。
    まだ、お試しになっていない方はぜひ!!



    ご注文はこちら

    そして第二位は!!!!

    s-CIMG1166.jpg
    s-CIMG1162.jpg

    喜界島産桃太郎トマト!!
    これもリピーターが多いです。
    全国のトマトマニアからの問い合わせが毎日きます。
    それもそのはず・・・
    このトマト。
    農家で箱詰めしているのを仕入れるのではなく、自分で選んで箱詰めしています。
    もちろん農家さんは苦笑い・・・
    一番美味しいのを選んでいくので・・・
    トマトも、まだまだ旬です。

    ご注文はこちら


    さあ 第三位は!!!

    CIMG1560.jpg




    皆既日食Tシャツとポロシャツです。
    前にも書きましたが、7月22日は皆既日食 IN 喜界島
    ぜひ、この機会に!!
    ご注文はこちら

    実をいうと、貝殻屋は2年ほど前から皆既日食に向けて動いていました。
    まあ、その頃は開業していなかったのでけど。
    という訳で、貝殻屋も親会社の支援を受けながら皆既日食の受け入れをすすめています。
    とくに15名以上の団体さん。宿泊場所がおこまりならぜひ、ご相談ください。
    また、その皆既日食期間を中心にシーカヤック、ダイビング、サーフィンのご相談も受け付けています。
    喜界島に行こうかなとお考えの皆様
    お早目のメールをお願いします。
    各種問い合わせは ↓
    メール

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
    にほんブログ村


    TV取材 皆さんみてねーーー

    月曜日から昨日までKTSの取材が入っていました。
    ちょうど親会社の社長さん他取締役が3名も来島していて、とてもナイスタイミング!!

    TV取材の目的はと言えば・・・

    そう!!皆既日食です!!

    民間の視点から見た皆既日食についての取材でした。
    ちょうど、観光協会との協議もあったので、かなりの時間を取材されました。
    インタビューも含め、キャンプサイト予定地の視察状況など・・・・
    まあカットされていないのを願います。

    放映予定は今のところ月曜日の夕方です。
    鹿児島県の皆さん
    チェックしてくださいねーーー


    そうそう。
    青木アナからも、カメラマンさんからも言われたんですが・・・

    僕の名前ではなくエロ隊長って言えばわかったのに・・・

    って言われました。

    今まで、色々な取材を受けたのですが、今までTV関係者にはエロ隊長っていう渾名だけで自己紹介していたのです。
    だから、事前の連絡でヤマグチワタルって言っても、僕とはわからなかったみたいです・・・
    そういえば、フジテレビも日本テレビの方からも電話がくるんですが、エロ隊長さんですか?って言うもんなーーー

    そこで!!!
    お願いです。
    テレビ関係の方
    僕の名前をちゃんと覚えてください
    と言うか、放映のときの名前がエロ隊長って出ないか心配です・・・

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
    にほんブログ村

    春まじか

    喜界島は、もうすぐ春!!
    今日は、島の隠れ家的そんざいの器にいってみました。
    その帰りに、こんな景色が
    CIMG1582.jpg

    そう一面の菜の花なんです。
    まるで黄色の絨毯。

    海では、おばさんがアオサ採りに精を出しています
    CIMG1584.jpg
    CIMG1585.jpg
    採りたてのアオサって何しても美味しいんですよね

    はあ、春はシーカヤックの最高な季節です。
    貝殻屋もブログでシーカヤックについて書きたいのに!!

    昨日は、長島稔君の取材で、湾小学校出身者ならわかる!! 彼おきにいりの場所にいってきました。
    それは↓
    CIMG1575.jpg
    CIMG1579.jpg

    わかるかな?
    この場所は僕にとってもお気に入りの場所で、前書いていたブログ 防波堤の向こう の題名にもなりました。

    さて、そんな長島稔くんのニューアルバムが発売中

    注文はこちら

    nagashima_minoru.jpg

    そして、僕の今一番おきにいりの場所は
    CIMG1572.jpg
    CIMG1573.jpg

    場所が分かった方もいるかな?

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
    にほんブログ村

    うれしい便り

    鹿児島大学に海洋研というダイビングサークルがある。
    毎年、この季節に喜界島へ春合宿にやってくるんです。
    SDC喜界の非常勤スタッフの僕は、毎年彼らと飲み今年で10年の付き合いになります。

    在学中に亡くなった子もいれば、喜界島で事故って2階建ての家をナナメにした奴もいる。
    僕の彼女をナンパした奴もいれば、タクシーに突っ込んで廃車にした奴もいる。

    10年も付き合えば色んな思い出があります。

    昨日、その中の一人からメールを頂きました。

    3月に海洋研の35期メンバーで奄美大島に卒業旅行に行くので、奄美で会いましょう!!

    とのお誘いだった。

    彼ら35期メンバーは、長く付き合ってきた中でも、僕にとって思い入れの強いメンバーで、たいして迷惑をかけられたわけではないんだけど、顔と名前を今でも思い出せる。

    いや、よく思い出したら迷惑はかけられているな。
    ユータに!!
    圭介にも尚志にもかけられてるわ!!

    まあ、そんなこんなで、3月に海洋研と奄美で飲んだくれてきます!!
    日程はまだ未定ですが!!
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
    にほんブログ村

    皆既日食Tシャツ販売開始!!!

    皆さーーーん

    7月22日はそう!!

    皆既日食が喜界島で体験できます。
    どうやら、時間の長さで悪石島、イベント効果で奄美大島ばかりが注目されていますが・・・

    喜界島も隠れたスポットなんです。
    喜界島は、山らしい山もなく、一番高いところで標高200m程度。
    そして、島全体が皆既帯に含まれているため、どこでも見物できます。
    奄美や屋久島は山が高いため、できるだけいい場所を確保しなければいけません。
    イベントも、小さなものがポツポツあるので、まさしく隠れた好スポットなんです!!

    そして、その皆既日食をイメージしたTシャツとポロシャツをゲットしちゃいました!!
    製造しているのは、オリジナルTシャツやキャップなどをお客様のイメージにあわせて作ってくれるオリジナル工房さんです。

    英語版と漢字版の2種類あって、英語版はこんなデザインです↓

    CIMG1558.jpg

    CIMG1559.jpg

    また 漢字版はこんなデザインです↓

    CIMG1560.jpg
    CIMG1561.jpg

    ポロシャツの購入はこちら

    Tシャツの購入はこちら

    そうそう忘れちゃいけません。
    Tシャツもポロシャツも5色ありますので、お好きな色をお選びください
    CIMG1562.jpg
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
    にほんブログ村

    花見しませんか?

    喜界島もだいぶ、暖かくなり、メンハナ公園では桜が満開です!!

    3年ほど前から、桜を見る人が増えてきてそれと同時進行で桜の数も増え来ています。

    CIMG1468.jpg

    今年も何組か花見に訪れた人たちを見かけました。

    貝殻屋も、日曜日の天気が良くて桜が残っていたら、お花見にいこうかなと思っています。

    CIMG1469.jpg
    CIMG1471.jpg

    春は恋の季節

    喜界島のメジロも、さえずりあい、桜の木でデートしてますよ。

    僕の恋はいつ訪れるのかは不明です・・・

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
    にほんブログ村

    ご無沙汰です


    最近、全然ブログを書いていませんでした。
    サボっていた訳ではないんですが、忙しいのと体調不良が重なりどうしようもない状況です
    長らくお待たせしてすみません
    実を言うと、相変わらず、例のブログの犯人と疑われ、すべてのHPを閉鎖しようかと思っていたくらいです。
    でも、やっぱり、喜界島Fanの方からもメールを頂き、島の案内や知る人ぞ知るポイントを教えて欲しいとのご要望もあり、閉鎖はしないことにしました。

    あまり、人に言った事はないのですが、僕の正直な気持ちを貝殻屋を応援している皆さんにお知らせしたいと思います。

    僕が、なぜ貝殻屋を始めたのか?
    それは、一番はシーカヤックが好きだから、そして、あるHPで喜界ではシーカヤックは無理だと書かれていた事に反感を覚えた意地。
    さらには、島に住んでいる限りなにも出来ないと思い込んでいる人々をなんとかしたいとの思いからです。
    僕は、なんの実績もなく、えらそうに島のためなんて言葉は使えるほどの人間ではありません。

    でも、島に住むことを選び、島の色んな場所、それは観光ガイドにのっている場所でなく、自分の足を運んで発見した場所、仲間たちから教えたもらった場所を見つけるたびに島の可能性を再確認して、なーーんだ喜界島って最高じゃん
    っと思えるからやっているのです。
    その大好きな島を皆に知ってほしい。
    大好きな島のいいものを皆に味わって欲しい。
    僕が思っているのはそれだけです。
    もちろん、そこにはお金だって発生するし、ボランティアではありません。
    でも、例えば1000円もらったら2000円以上価値ある時間を提供する自信があります。

    僕は、喜界島の安売りはしません。
    航空運賃が高くても来る価値のある島だと思っています。
    沖縄に見習うところ、奄美大島に見習うところ全てを吸収して、喜界島に来て良かったと思えるようなガイディングを目指しています。

    そのためには、役場に協力を依頼したり、図書館に資料提供をお願いしたりと色んな人の協力の下なりたっている事業なのです。

    僕が目指しているのは、島の人皆で喜界島を活性化したい!!

    そして、HPの会社概要にあるように、喜界島ネットワークという別会社も立ち上げ、2月中には、喜界島のポータルサイトである喜界島Naviの運営もしていきます。
    そこには、喜界島在住の方だけでなく、出身者や喜界島Fanの皆さんの力も必要です。
    ぜひ、ご協力をお願いします。

    そして、コレは告知ですが、
    皆既日食の歌やケラジミカンの歌を作詞・作曲している長島稔君のCDの取り扱いが決定しました。
    子供から大人まで楽しめるようになっています。
    ぜひ、この機会にお求めください。
    皆既日食Yearの影響なのか・・・問い合わせが殺到しております。
    貝殻屋が確保しているのは、30枚だけなので早急な注文でないと、もうありまえんん。
    タンカンとCDは同梱包で送ります。
    そしてそして、皆既日食を喜界島でとお考えの皆様へのお知らせ

    追加で80人まで貝殻屋でテントサイトの準備が出来ます。
    先着順です。
    テントサイトは2m四方ですので、ご自分のテントを大きさをお知らせください。

    今年も貝殻屋はやります!!!

    合言葉は

    喜界島に来て良かった!!

    です。
    この言葉をメールの題名にいれた方には、24h4200円のレンタカーを貝殻屋特別企画で、7月まで3150円でご提供いたします。

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

