

    喜界島 ここが好き by 朝日酒造

    朝日酒造が行った絵画展の入賞作品をラベルにつかった

    『喜界島 ここが好き』2011が発売になりました。

    2011年の限定商品です。

    イ霖・0107
    イ霖・0106

    喜界島で自社農場で栽培されたサトウキビを使った商品を開発したりと地元にこだわった朝日酒造

    壱乃醸、日出る國の酒 など、今までも数多くの『こだわりの逸品』を開発してきた朝日酒造の2011限定品です。

    ぜひこの機会に!!

    あっ ネットショップ 貝殻屋 では酒類は取り扱っておりません・・・。


    色んな島に旅をするときに思うのですが、奄美大島などでは、居酒屋等でも地元産以外は焼酎は地元にこだわっているお店がたくさんあります。
    営業的に難しいとは思うのですが、一軒くらい喜界島の焼酎オンリーの居酒屋が島にあると嬉しいのですが。

    さて、喜界島はただいま台風接近中。
    この台風が梅雨を吹っ飛ばしてくれればいいんですが。

    台風が過ぎ去ればウミガメの産卵もピーク。
    そして、シーカヤックやダイビングに最適なシーズンがやってきます。

    ギラつく太陽の下で生ビール
    満点の星空の下で焼酎を!!



    雨雨

    せっかく晴れたと思ったのに、思い切り雨続きの喜界島です。

    はやく梅雨があければいいのに・・・。

    先日、カヤックも久しぶりに汚れを落としてきました。週末には台風がくるようなので、カヤックサーフィンでもいってこようかな。

    さて、最近の貝殻屋はヤギのメカブちゃんに夢中です。

    なんといっても「お手」まで覚えちゃってますから

    [広告] VPS


    という訳で、ヤギのことをいろいろ調べているうちに、ちょっと真面目にヤギを増やそうかなと思っています。
    ヤギの乳を利用したチーズやヨーグルトを生産して喜界島の特産品にできないかなーーーと

    調べているうちに

    旅人つながりでヤギ飼いを目指すrinnkoちゃんとつながったり

    ふーてんrinko

    沖縄の座間味に移住しヤギ飼いをしているaoiちゃんとつながったり

    座間味村ヤギ日記

    沖縄ではアフリカ産のヤギを導入しているようですが、僕はあえて島ヤギにこだわってみようかなと思っています。

    商品ができた時はぜひ一度お試しあれ



    晴れ晴れ晴れ

    昨日は青空が広がる晴れ!!

    午前中は、貝殻屋農園の手入れ。
    コーヒーの木に肥料を入れたり、タンカンにつく害虫カミキリムシを駆除したり

    そして午後からはホームビーチにいってゆっくり。

    P5220001.jpg


    P5220002.jpg

    めっちゃ潮が引いてます・・・。
    カヤックしようと思ったけど断念。
    しょうがないので、まるで乙女のように貝殻拾い。
    サンゴ石にまるでオブジェのようにくっついたシャコガイ・・・。

    いやあーー やっぱり海は最高です。

    久しぶりに海でまったり
    ああ、カヤックしたい。
    ハンモックで揺られたいぜ!!

    P5220003.jpg

    海ガメ産卵シーズン到来!!


    さあ、喜界島にウミガメの産卵シーズンがやってきました。
    貝殻屋のホーム池治ビーチには、ウミガメの上陸痕が増えてきました。

    CIMG1794.jpg
    CIMG1793.jpg

    昨年は多数の上陸と産卵が確認。

    今年も昨年くらい産卵をしてくれれば!!

    夜と朝、毎日見回りをしているのですが、なかなかタイミングがあいません・・・。

    せっかく、上陸しても驚かしてしまうと産卵せずに帰ったり、ダミーを含め何か所か掘ってみても、いい場所がなければ産卵せずに海に帰ってしまいます。

    でも、一度でも見ると感動してやみつきに!!
    産卵を見届けた場所は、子亀の孵化までドキドキです。

    今年も、数多くの方にお知らせしたいのですが、以前もブログで書いたように、見学者のマナーの悪さに辟易しております。
    最低限のルールである「さわらない」「明かりで照らさない」でさえ守らない人が多く失望しております。

    今年は、いつものメンバーだけで、ウミガメの誕生を見届けようと思います。

    梅雨・・・。

    GW初日から梅雨入りしましたね。
    毎日、湿度が高くジメジメ・・・。

    早くギラつく太陽に出会いたいぜ!!

    さて、喜界島に在住の方が運営している某ブログの件でたくさんの方からメールや忠告をいただいておりますが、貝殻屋とは一切関係ありませんので御安心ください。

    漁業権を持っていないのに刺し網やボンベや水中銃をもっての漁をUPされているようですが、貝殻屋では一切そのような事は行っておりませんし、まったく無関係であります。
    また、ヤギの密殺等も犯罪行為であり、どのような感性でそれをブログに乗せているのか僕には理解できません。

    一応、皆様からのメールがあったので確認のため、そのブログを拝見したのですが、本人から「当方のブログには来ないでくれ」と申し出があったので・・・。

    まあ、そのうち、漁協やおまわりさんから注意されると思いますのでほっときます。

    彼のブログで勘違いされてる方もいらっしゃったので、あえて誤解を解きたいと思いますが、

    漁業権を持たない方の伊勢海老や夜光貝の漁は違法です。
    また、刺し網や水中銃も同じく違法です。
    さらに、ヤギ等は家畜屠畜場以外で屠畜するのは違法です。

    貝殻屋は上記のような行動は一切おこなっておりませんので御了承ください。


    さて、夏まじか!!
    喜界島を思い切り楽しみましょう!!
    ツアーのお問い合わせは
    090-5176-7977
    kaigaraya@po.synapse.ne.jp
    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

