

    今、想フコト


    ある人のブログを拝見した。
    その中に島のユリが最近少なくなったとの記事があった。
    同感します。
    そう言えばグラジオラスも少なくなってきた。
    サクナもそうだし、アオサもそう。
    イセエビだって、夜光貝でもそう。

    以前、ある人がサクナを大量にとっていた。
    自分で食べたり、人に分けるならまだ良いが、後日聞いたら、庭先に出しているのを忘れてて全部捨てたと言っていた。

    なんとなく悲しい気分がする。

    よく、島の人たちが移住者や旅行者に、喜界島はイセエビをとっても大丈夫だよと言っているが、正しくは漁業権を持った人だけが捕獲できる。
    僕だって捕りに行くから細かいことは言いたくないが、あまりにも、乱獲が目だってしょうがない。
    夜光貝を大量にとって、送っている移住者もいる。

    この喜界島に残された自然は人の気持ちによって未来にも残せるかもしれないし、なくしてしまうかもしれない。

    皆さん、気づいてますか?
    子供の頃、たくさんいたキノボリトカゲ、玉虫・・・・
    色んな動植物が少なくなっていることを・・・。

    皆さん 見かけませんか?
    海で泳いでいると大量にあるゴルフボールを・・・。


    実を言うを、こんな偉そうなことを書いていますが、僕も反省することがたくさんあるのです。
    学生時代、海で花火をしてそのまま海に捨てて帰ったり、タイドプールに吸殻を捨てたり・・・
    その行動で海を汚してきた人間の一人なのです。
    でも、今からでも遅くありません。
    一緒に考えてみませんか?





    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
    にほんブログ村


    コメント

    §

    こうやって、島に住んでる人が一人、一人考えてくれたら、もっと自然が残る島として胸を張って自慢できるのにね!よし、頑張ろう!!

    § Re: タイトルなし

    > こうやって、島に住んでる人が一人、一人考えてくれたら、もっと自然が残る島として胸を張って自慢できるのにね!よし、頑張ろう!!


    そうなんですよ。
    少しだけでいいから考えてくれたら綺麗な島のまま残るんです。
    お互いがんばりましょ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

