

    清掃・・・。

    日曜日、いつものダイビングのお客様からご予約を頂いていたのですが、あいにく海は大荒れです・・・。

    そこで、metal angler(ルアーフィッシングを主にした若者たち)が主催、そして喜界島ネットワーク、郡石油、比嘉建設、貝殻屋が協賛となって、海辺の清掃作業をしてきました。
    DSC00767.jpg

    この状態・・・。
    これは漂着ゴミなので、ある程度しょうがないと諦めることができるのですが、

    中にはこんなの↓

    DSC00775.jpg

    それにこんなの

    DSC00776.jpg


    そして、ペットボトル、空き缶。
    これが自分の家ならいいんですよ!!
    DSC00781.jpg

    あまりにもモラルがなってない!!
    ほんの一時間で

    DSC00778.jpg

    2tトラックが満載。もちろん積みきれず、さらにあと一台お借りしてきました。

    今年は喜界島に皆既日食の観測に大勢の方がいらっしゃします。
    このままでは、ゴミの島とのイメージが植えつけられてしまいます。
    また、普段から自分の住む島を綺麗にするには、対した努力は必要ありません。
    ゴミを持ち帰るだけでいいのです。
    DSC00785.jpg


    貝殻屋から喜界島に住む皆さんにお願いが3つあります。

    1、海にゴルフボールを打ち込まない
    2、ゴミのポイ捨てをしない
    3、散歩や通勤中にゴミを見つけたら持ち帰る

    それだけで喜界島はとても綺麗な島に生まれ変わります


    また、metalanglerや喜界島ネットワーク、貝殻屋では、清掃作業はイベントの一つだと思っています。
    ボランティアというよりも、島を歩き皆で楽しく綺麗にしていきたい。
    これからも、喜界島ネットワークやmetal angler、貝殻屋でイベントの一つとして告知していきたいと思っているので参加したい方がいればぜひ、一緒に楽しみましょう。






    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

