

    ウミガメの産卵


    喜界島に

    ウミガメが産卵に

    tnr0809191002006-p1.jpg

    キターーーー


    いやマジで感動です。
    ちょっと場所は秘密ですが、夜9時にいつものようにウミガメの見回りに行ったんです。
    そしたら、なにやら波打ち際に大きな物体が・・・・。
    まさかウミガメとは思わずにライトを当ててみると

    CIMG1801.jpg

    甲羅の幅が約60cm、長さが70cm前後のアカウミガメ。
    あーー、警戒して帰っちゃうかなと様子をみていると、上陸して砂浜を歩きまわります。
    とりあえず、連絡を頂きたいとメールくれた方々に電話。
    ところが、興奮のあまり全員には電話できてません・・・・。

    そしてダミーの産卵穴を3つほど掘り、23:24分から産卵が始まりました。

    CIMG1800.jpg
    CIMG1797.jpg
    CIMG1795.jpg
    CIMG1794.jpg
    CIMG1793.jpg

    本当に感動とはこの事を言うのでしょう。
    一般的に涙といわれる海水を目から流しながら必死で卵を産みます。
    産んだあとは、前足や後ろ足を使い埋めならしていきます。
    周りでみている方もライトをあてないように注意しながら撮影や見学をしています。

    たぶん、喜界島でのウミガメの産卵を動画でとったのは初めて?







    貝殻屋の最初の目的は、島の子供たちに島の海の素晴らしさを知ってもらうこと
    ぜひ、ルールを守って親子で観察してみませんか?




    コメント

    § 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

