

    サンゴの年輪

    本日、某研究機関よりハマサンゴの調査の協力依頼をいただきました。
    以前、NHKでも放送されましたが、東京大学と共同でハマサンゴの研究により、その当時の気候等を推測している研究らしいです。

    なんでも、ハマサンゴには樹木の年輪と同じようなものがあるらしく、それにより年代を誤差10年程度まで測定することが出来るそうです。その含まれている炭素等により当時の気候状況がわかるらしく・・・。
    あとは難しくてわかりません(笑)
    まあ、とにかく海中のハマサンゴのサンプリング調査を行いたいのでそのサポートをして欲しいとのことでした。

    喜界島は世界で3番目の速度で上昇している隆起さんご礁の島。
    その調査によっていろんな気候変動がわかるそうです。

    さて、事前調査ということで今日は、色々な場所をめぐって、海中だけでなく陸上もめぐったのですが、ハマサンゴよりも、今日は戦争跡地に目がいっちゃいました。

    通常、特攻隊といえば飛行機を想像する方が多いと思います。
    しかし、海上攻撃にも特攻隊が組織されました。
    島尾敏夫さんが小説に残された、いわゆる人間魚雷です。
    有名なのはカケロマですが、喜界島にも小野津と早町にその部隊が配属されました。
    「震洋」の格納庫がいまだに喜界島にも残っています。
    他にも、帝国陸軍滝川部隊と記された壕が滝川にも残っています。
    喜界島の観光って、戦跡を巡ってもいい感じかもしれませんね。

    さあ、皆さん、どうやら喜界島は空梅雨の模様。
    海には最高なシーズンが巡ってきました。
    思いっきり喜界島を楽しみましょう!!


    話は変わりますが、前の記事のコメント3件。
    承認していないので読めませんが、誹謗中傷と脅しのコメントです。
    2chでどうやら金曜日以降に貝殻屋を攻撃予定らしいです。
    削除しようと思ったのですが、警察に被害届を出したところ、威力営業妨害で操作するので証拠として残しておくようにと指導があったので残してあります。
    インターネットは匿名性といわれますが犯罪の場合、すぐに特定できます。
    今回も鹿児島県警のサイバー犯罪対策係に通報ずみです。
    ご自分のやったことは自分で責任をとっていただきます。


    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメント

    § こんにちは。

    GWに帰る前に、震洋の格納庫と滝川の話、知っていたらよかった・・・。
    次帰る時は、場所を聞きたいと思いますので、よろしく。
    喜界島も、戦時中のいろんなのが結構たくさん残ってるんだね~。

    § 再びごめん。

    ↑ので、次、場所を聞くと言ったけど、次の帰省までにまた他にも何かあったらよろしくお願いします。

    § Re: こんにちは。

    > GWに帰る前に、震洋の格納庫と滝川の話、知っていたらよかった・・・。
    > 次帰る時は、場所を聞きたいと思いますので、よろしく。
    > 喜界島も、戦時中のいろんなのが結構たくさん残ってるんだね~。


    OK
    次にきたときは案内するよ


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

