スポンサーサイト


    サンゴ調査

    今日は、東京大学と独立行政法人 産業技術総合研究所が共同研究しているハマサンゴの調査1日目でした。

    今日は、先発隊の鈴木理学博士と東京大学の学生さん、僕の3人で明日以降のサンプリングするハマサンゴをシュノーケリングで探索。

    CIMG1824.jpg
    CIMG1825.jpg

    最初の荒木で調査に最適なサンゴを早速発見。

    そして、2本目の花良治でも第2候補のハマサンゴを特定。

    CIMG1826.jpg
    CIMG1827.jpg

    陸上にあるハマサンゴとの比較をしたいとの要望で、ユガサキにも潜ったのですが、小型の固体が多いのですが、大型の固体は1つしかなく断念。

    夕方からは、水中ボーリングの技師、安達さんも合流して、船長さんと明日以降の打ち合わせでした。

    さあ、明日からは、調査本体も合流した本格的にサンプリング調査です!!
    こういった調査にアシストできるのもなかなかチャンスがないので楽しみです。



    スポンサーサイト

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

