

    サンゴ調査 二日目

    昨日は、実を言うと喜界島ネットワークによる、秘密のビーチ清掃イベントでした。
    残念ながら僕はサンゴ調査のため参加できなかったんですが・・・・。

    漂流ゴミがなんと400kgも回収できたそうです。

    この秘密のビーチ、隠れ宿開業準備中の東が惚れ込んだビーチ。
    場所を知りたい方は、富山産鹿児島人まで!!

    さて、本日はサンゴ調査二日目。
    今日は風が弱かったので、最初池治を目指します。

    CIMG1828.jpg

    ところが、大きなハマサンゴが発見できず・・・・。

    途中、手久津久沖で理想のハマサンゴを2固体発見!!!
    午後の本隊合流後にサンプルを採取します!!

    無事、本隊の隊長、東京大学の横山教授、東京大学の学生2人も合流。
    CIMG1829.jpg

    ちなみに船上は装備でこんな状態です
    CIMG1830.jpg
    CIMG1831.jpg
    CIMG1832.jpg


    これは、掘削の大御所、安達さんお手製のサンゴサンプルを採取するための秘密兵器

    CIMG1833.jpg

    さて、海況は最高!!
    そして掘削開始です。僕は安達さんのヘルパーとして海中と船上をいったりきたり。
    サンゴの大きさを測定したり、機材の交換をしたりとなにげに作業はたくさん。
    でもね、コアを持って船上にあがる度に大歓声!!
    鈴木博士によると、これだけ綺麗なサンプルは予想外とのこと。

    CIMG1834.jpg

    見てください。
    この真っ白なコア。
    これは過去、喜界島が海洋汚染されていなかった事を示すそうです。
    もしも汚染されている年代があれば、年輪がそこだけ茶色になるようです。

    CIMG1835.jpg
    見てください、 やりきった感のあふれる皆さん!!

    さて、僕は明日のためにエアー充填・・・。
    ちょっと疲れ気味

    CIMG1836.jpg

    でもね。自分の足を見てみると・・・。
    少しずつダイバーの足になっています。
    ここ数年、シーカヤックばかりで足やけはあまりなかったのですが・・・。

    CIMG1839.jpg

    さあ、明日もサンゴ調査!!
    すこしでも研究が進むように僕もサポートがんばります。


    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

