

    観光協会


    本日から、観光協会に入ることになりました。
    独立した時から観光業がメインのために必要性は感じていたのですが、僕のような若輩者が入っても迷惑ではないかなと考えておりました。

    でも、皆既日食等では観光協会のご協力により色々助けてもらっております。

    つい先日、観光協会の役員さんから声をかけられ、ついに入会することになりました。

    先輩方のアドバイスを受けながら、喜界島にいらっしゃる皆さんが喜界島を楽しむお手伝いをさせていただきたいと思います。

    さてウミガメ関連のお問い合わせが多いので、僕のわかる範囲で書きたいと思います。

    喜界島でウミガメを発見することは、そんなに難しいことではありません。
    ダイビングやシーカヤック中にウミガメに遭遇する可能性は80%くらいあると思います。
    僕がみたウミガメは
    アカウミガメ
    アオウミガメ
    タイマイの3種類です。

    昨年の孵化および今年の産卵を確認したのはアカウミガメです。
    産卵時期は、出来るだけ浜辺での花火やBBQを控えて欲しいと考えております。
    また、産卵の際に携帯電話の電源は切るのが好ましいですね。

    去年の孵化見学の際にも皆様にお願いしたのですが、ウミガメの子供は光の反射をもとに海の方向を決めて目指します。
    そして、陽が明けるまでに海に到達できない子カメは、再度穴に潜り夜を待ちます。
    また、浜辺から海へ向かう途中でオカヤドカリ等に襲われるのを見ることがありますが、絶対に手出しをしないでください。
    カメが正義でヤドカリが悪ではありません。
    それが自然であることを理解しましょう。

    最近、池治海岸の砂浜に車を乗り入れているあとが見られます。
    法律がどうなっているのかはわかりませんが、絶対にやめていただきたい行為です。
    芝生が生えているところで駐車するのと、浜辺を爆走するのではまったく意味が違います。
    皆さまのご理解をお願いします


    コメント

    § 模様替えしましたね・・・

    勝手にリンクを張っている「シマンチュ雑話」です。
    日頃から、強烈に思っていることを
    奄美の郷土料理って「鶏飯」ってそれって本来奄美大島本島北部のものでしょう!って認識しているのは、私だけでしょうか!?
    私は、喜界島や徳之島他奄美群島の各離島の各集落の伝統的一品を知りたいのです。
    県本土から先生たちが就任されたとき、歓迎会を行うときに、くさいヤギ汁をって匂いのしないヤギ汁ってちがうよね~!
    もっと、もっと若い力で足元を掘り起こしてください!・・・何かが変わります。

    § Re: 模様替えしましたね・・・

    鶏飯はそうですね
    奄美大島北部、笠利や龍郷の郷土料理だと思いますよ。
    でも、豚の料理など、沖縄や奄美とかぶっている料理が多くて・・・。
    僕は小野津の油ウドン、油ソーメンなどが島の料理だと思っています

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

