

    野鳥のさえずり


    今日、ついさっき。 ってかAM6:21。

    今年初めてのメジロとウグイスのさえずりを聞いた。

    例年より少し遅いのかな?

    もしかしたら、もっと早くさえずりはあったのに、それを聞き流して気づかなかったのかも知れない。

    中学時代、野鳥にはまった時期がある。

    いまだに、その動きを目で追うこともある。

    喜界島はとてもメジロが多く、また鳴きがいいと言われ、船乗りには喜界のメジロは有名だったという話を昔聞いたことがある。

    また、ウグイスも下手くそながら、よくさえずりを聞くことができる。

    3年ほど前だろうか。ある中学の総合学習で島の野鳥をテーマした班を連れて、アカハラダカの渡りを見学に連れて行った。

    中学生に喜界島で見ることの出来る鳥の名前を聞くと

    スズメ
    カラス
    サシバ

    後は出てこなかった。野鳥の捕獲及び飼養が禁止されて保護には役立っているんだろうけど、島の爺ちゃんたちに教えてもらった野鳥の捕まえ方やその行動学は廃れていってしまうのかも知れない。

    喜界島はあまり知られていないが、蝶の渡りだけでなく、鳥の渡りの中継地点でもあり、かなりの種類の鳥を見ることが出来る。ただ、穀物を栽培していないので鴨類はあまりわたってこない。



    島でよく見かける鳥
    メジロ
    ウグイス
    ヤマガラ
    アカショウビン
    サンコウチョウ
    サシバ
    ミサゴ
    アカハラダカ
    バン
    セッカ
    イソヒヨドリ
    シロハラ 等

    また、空を見上げてみるかな



    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    kaigaraya

    Author:kaigaraya
    奄美大島の東 喜界島でシーカヤックのお店やってます。
    サーフィンやダイビングも楽しんでまs

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    月別アーカイブ
    フリーエリア
    タイドグラフ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

